2018年末までの投資状況(ソーシャルレンディング)

初めまして。

sikennbisyaと申します。

 

自分の行っている資産運用を記録に残そうと思い、ブログを立ち上げてみました。

飽き性でいつまで続くかは・・・

 

メインの投資先は

  • ソーシャルレンディング
  • 投資信託
  • ETF
  • インフラファンド

 

ソーシャルレンディングの記事が多くなると思います。

資産運用以外にも興味があることは、いろいろ記録・紹介していきます。

 

 

ブログ方針

このブログでは、自分の投資資産はさらけ出していきたいと考えています。

私が良く閲覧するブログは共通して、投資資産を明らかにしつつ何らかの情報発信をしているからです。

あとは自己満足です。。

 

近い年代の方や、金融資産額が同程度の方には一種のベンチマークのような形で参考にしていただければ幸いです。

ソーシャルレンディングの投資記録

ということで年末ですが、ソーシャルレンディングへの投資状況(201812)です。

事業者だけ記載すると以下です。

  • maneo
  • SBIソーシャルレンディング
  • クラウドバンク
  • LCレンディング
  • プレリートファンド
  • CREAL
  • グリーンインフラレンディング
  • ガイアファンディング

元本計:約500万円

グリーンインフラとガイアでは皆さんご存じの通り、期失を受けており合計で150万円ほどの元本が宙に浮いています。事業者リスクの大きさを実感する一年でした。

 

今後の投資方針

マネオマーケット系列の事業者への投資額は徐々に減らしていきます(現在進行形)。

他に投資してみたいと思える事業者にクラウドクレジットがありますが、一つ引っかかる点があり投資していません。これは後ほど記事にしていきたいと思います。

また、ビットリアルティが不動産投資型CFを始めたら、資金投入を検討します。

「ビットリアルティ」のHPリンク