2019年12月の資産運用結果【400万円増】

2019年12月の投資記録です。

2019年最後であり、ブログで記録を始めてから1年が経ちました。

昨年はどんな資産を持っていても、勝っていた。そんな年でしたね。

今年どうなるかなんてわかりませんが、特に変わらずに積み立て投資を継続していきます。

先月の結果をまとめます。

ソーシャルレンディング

結果

f:id:sikennbisya:20191231144758p:plain

毎月分配の事業者が少なくなってきたので、単月の数字にはあまり意味は無いですが、今月の税引き前利益は1万円となりました。

今年、一年間では18万円ほどでした。

元本を500万円とすると、年率3.6%ほどです。かなり低い。。

GILとガイアファンディングで延滞中の金額が何も生み出していないので、しょうがないですが。

投資信託等

■2019/12/30時点

f:id:sikennbisya:20191231145342p:plain

■2019/12/4時点

f:id:sikennbisya:20191204133843p:plain

■今年1年の評価額と含み損益の推移

f:id:sikennbisya:20191231152523p:plain

※期中で売買しているので、評価損益を載せてもしっくりこないのですが、面倒なのでこれで。

売買について

今月もカバードボンドを20万円弱売却しました。売却益は5千円ほどでした。

ソーシャルレンディングから引き上げた資金を一時的に入れておく、、という側面もあったことを考えると十分です。

また、1年前は含み損が40万円だったようですが、現在は含み益が90万円。

株をロングしているだけで誰でも勝てたので当然ではありますが、こつこつ積み立てて良かったなと。

最後に

  • ソーシャルレンディングへの投資残高:521万円
  • 投信・インフラファンドへの投資残高:828万円
  • 今月の損益:+21万円

記事の400万円は、1年間で増えた金融資産額です(預貯金除く)。

投資による益なんて格好良い物ではなく、労働によって得た物です。

相場変動で、ひやひやするくらい、金融資産を増やしてみたいですね。。

ソーシャルレンディングがらみで記事にしたいことがなく、更新もあまりしておりませんが、今年もどうぞ宜しくお願いします。

かなりの手抜き記事ですが、失礼します。