【投資記録】2019年5月の資産運用結果 ~ソーシャルレンディング&投資信託~

2019年5月の投資記録です。

今月の損益は▲22.2万円でした。

月初の米中貿易摩擦の懸念に始まり、株式市場は下落トレンド。

債券市場はこのイベントに反応するという一面もありましたが、各経済指標の弱さなどにしっかりと反応する形で金利低下(価格は上昇)。

典型的なリスクオフ相場でした。

5月は「セルインメイ」とか呼ばれていて、株安・債券高相場になりやすい・・・みたいななことを以下記事で書いていましたが、その通りになってしまいました。

【投資記録】2019年4月の資産運用結果 ~ソーシャルレンディング&投資信託~ 

↑先月の投資記録

以下、詳細を記録しています。

 

ソーシャルレンディング

結果

f:id:sikennbisya:20190601162410p:plain

投資額は約500万円のまま推移しています。(内、約150万円延滞)

今月の税引き前利益は+1.4万円でした。

投資行動とか出来事とか

今月はmaneoで延滞していたファンドから、一部元本が返ってきました。

以下リンク先で記事にもしています。

【ご報告】遅延案件(千代田区案件)の分配が完了していました【maneo(マネオ)】

この償還金は、SBIソーシャルレンディングの不動産担保ローンファンドに投資しました。

【SBIソーシャルレンディング】匿名化解除が進む!SBISL不動産担保ローン事業者ファンドNeo

今後も、maneoファミリーから引き上げた資金を別のソーシャルレンディング事業社に振り替えていきたいと思います。

投信・インフラファンド

SBI証券の保有証券の管理画面を掲載します。

■2019/4/26時点

f:id:sikennbisya:20190601164931p:plain

■2019/5/31時点

f:id:sikennbisya:20190601164940p:plain

冒頭にも記載したとおり、かなり株が下げたことで含み益が28万円から5万円まで減りました。

今月も投資信託等の売却はしておりませんので、含み損益の変化額がそのまま資産全体の損益となります。

従って、今月の損益は▲23.4万円となりました。

ポートの大部分は株式のインデックスファンドですので、株式相場が下がる際にはこうなります。

さらに相場が下がっていくことも想定されますが、

  • 今のうちに売却するのか?
  • さらに下がった後に売却するのか?
  • 今後も淡々と積み立てていくのか?

いろいろな選択肢が考えられます。

狼狽して雑に判断したものでなければ、↑のどの行動でも良いと思います。

何が正解なんてありません。結果論でしかないですので。

まとめ

  • ソーシャルレンディングへの投資残高:487万円
  • 投信・インフラファンドへの投資残高:612万円
  • テーマ投資残高:6.9万円
  • 今月の損益:▲22.2万円

だらだらとした景気後退期が続くような気がしています。

ソーシャルレンディングは貸付先の選択がより重要になってきますし、値動きの大きい資産を相当量保有している場合は心構えが必要でしょう。

実は投資行動を若干変更しているのですが、そちらに関しては次回の記事で紹介させていただきます。