2019年11月の資産運用結果【債券を少し売却】

2019年11月の投資記録です。

今月も株が上昇。

多くの個人投資家にとっては、ここ数ヶ月心地よい相場になっているでしょう。

一方で、金利は底を打ったような形で上昇傾向が続いています。

そこで、債券を若干売却することとしました

詳細は以下で。

ソーシャルレンディング

結果

f:id:sikennbisya:20191204133603p:plain

今月の税引き前利益は1.1万円となりました。

毎月同じ事を書きますが、GILとガイアファンディングで捕まっている150万円が何も生み出していないのが・・・ 

maneoからは、現在延滞中のファンドの一つで、元本の1割程度に当たる金額を分配する旨の連絡がきました。

今後の予定

追加投資するなら、SBISL or  Funds or ビットリアルティで考えています。

案件もなかなか出てこないため、追加自体難しい状況ですが。

投資信託等

■2019/12/4時点

f:id:sikennbisya:20191204133843p:plain

■2019/11/1時点

f:id:sikennbisya:20191103122146p:plain

売買について

今月は保有しているカバードボンドの投資信託を30万円ほど売却しました。(実現益は6千円ほど。)

先月の記事にも記載したとおり、金利の下げ余地が無いと思ったためです。

>>2019年10月の投資記録

2019年10月の資産運用結果 ~ガイアファンディングからは音沙汰なし~

従って、積み立て投資は継続中ですが、残高(評価額)は先月と比較してほぼ変わらない水準となっています。

今月も市場に大きな変化が見られなければ、売却を計画しています。

損益状況

含み益は5万円ほど上昇。

それに加え、カバードボンドの売却益が6千円あるので、投資損益は5.6万円ほどのプラスとなりました。

株は相当上昇しましたが、インフラファンドが天井を打ち、反落した事を受けて、含み益はそこまで伸びませんでした。

あくまでも分散先ですし、先月までの上昇が異常だったように思っています。

全く問題ないです。

図.左:タカラレーベンインフラ(9281)、 右:カナディアンソーラーインフラ(9284)

f:id:sikennbisya:20191204134847p:plain

※9281は11月に権利落ち有り

まとめ

  • ソーシャルレンディングへの投資残高:503万円
  • 投信・インフラファンドへの投資残高:803万円
  • 今月の損益:+6.6万円

最近、レバレッジを効かせたバランスファンドが話題になっています。

日興アセットが運用している”グロ3”とよばれるファンドが代表格ですね。

実は私も今年の7月から、日次で買い付けています。

「かなりシンプル&手数料低い&リスク量も高い」良いファンドだと思います。

そのうち、ブログでも取り上げようかな・・・