【投資記録】2019年4月の資産運用結果 ~ソーシャルレンディング&投資信託~

※この記事は、投資記録という名の雑記で、好きなことを書き連ねます。

2019年4月の運用記録です。

投資利益は163,000円となりました。

今月は金利上昇、債券安。

一方で株式市場は、中国の経済指標が予想比強いものが多く楽観視が広がり、全体的に上昇しました。(日本株は大して上昇していませんが・・・)

この株高の影響が大きく、自身の資産も大きく増加した形です。

今月も分散効果が上手く出ており、満足しています。

【投資記録】2019年4月の資産運用結果

・2019年3月の結果は↑↑

ソーシャルレンディング

f:id:sikennbisya:20190429155632p:plain

 ※投資金額:各事業者に預けている金額であり、運用されている金額ではありません。

上表がソーシャルレンディングでの収益です。

今月は、FundsとSBISLに追加投資をしました。この2社には、今後も追加投資をしていくつもりです。

maneoは30万円、GIL・ガイアファンディングは全額期失。

さらにLCレンディングも15万円ほど運用されていない資金が滞留しています。手数料がもったいないので、引き出していないだけです。

従って、200万円弱は運用できていない資金となります。(運用できていないだけならいいんですが、返ってくるかどうかすらも・・・)

今月の益は1.5万円ほどです。

投信・インフラファンド

 SBI証券の保有証券の管理画面を掲載します。

■2019/3/29時点

f:id:sikennbisya:20190429130631p:plain

■2019/4/26時点

f:id:sikennbisya:20190429130640p:plain

今月は外国株式市場が大きく上昇し、各国金利も上昇(債券価格は低下)。

MSCI-Kokusai(日本除く先進国株式、為替オープン)は3.5%ほど上昇しました。

株式だけで300万円以上保有していますので、含み益拡大の大部分がここからの寄与になります。

今月もファンド等の売却はしていませんので、含み損益の上昇分がそのまま運用益となります。

従って、投資利益は15.0万円となりました

2月は株、3月はインフラファンド・債券、4月は株が牽引し、ブログを始めてから含み益が拡大し続けています。

もうそろそろ、損が出る月が出てもおかしくないと思うのですが。

Sell in Mayとか言いますし、6月辺り・・・。

ただし、何が起ころうと、積み立て投資は継続します。

いつ下がるのか?どこまで下がるのか?、当てることなどできないと割り切っています。給与というインカムを、金融市場に淡々とつぎ込みます。

テーマ投資

詳しくは下記事で各月の運用実績をまとめています。

今月のリターン実績は、-3.73%(▲2,000円)で、残高は7.1万円です。

FOLIO(フォリオ)でテーマ投資を始めました!運用実績を公開!

まとめ

  • ソーシャルレンディングへの投資残高:497万円
  • 投信・インフラファンドへの投資残高:615万円
  • テーマ投資残高:7.1万円
  • 今月の投資利益:16.3万円  
雑記1

運用とは関係ないのですが、4月に昨年度の雑所得に係る税金を支払いました。

額が大きく唖然・・・。

雑記2

相場の上下を当てることなどできないので、淡々と積立投資を続けると書きました。

投資の世界に踏み込んだことがない人にこそ、真似してほしい投資方法です。

ロボアドとか、投資信託の紹介記事も書いてみようかな。