【ガイアファンディング】期失・遅延情報(201901)

ガイアファンディングの現状報告記事(2019年1月)です。

前回記事で、ガイアファンディングの現状および、2018年12月時点で個別連絡の来ている案件を紹介しました。

今月は、私が投資している案件の中から、4件分の個別連絡がありましたので紹介します。

前回記事は↓より。

投資している案件(再掲)

私が投資している案件一覧です。

  • サンフランハウスコレクションファンド1号
  • サンフランミッドタウンローンファンド5号
  • ダラスレジデンシャルコミュニティファンド4号
  • サンフランミッドタウンローンファンド8号
  • サンフランヒルズローンファンド10号
  • テキサスロジスティクスファンド7号

このうち、”サンフランハウスコレクションファンド1号”については、

「物件は完成しているけど、販売中です。」と報告を受けています。

f:id:sikennbisya:20190129175346p:plain

続報:連絡のあった案件

サンフランミッドタウンローンファンド1~11号

私はこの案件の、5号と8号に投資しています。

受領したメール文です。

【案件概要】
案件所在地は、カリフォルニア州サンフランシスコ市ユーリカバレー地区です。
当該案件は2017年12月に仕入れ資金(物件購入代、工事費等)として募集いたしました。

【現状および今後の計画】
現在、開発許可の審査中です。開発許可の取得後、工事に着手します。
物件の完成後、売却・返済を予定しております。返済時期については、判明次第すぐにお知らせ致します。

2017年12月に資金を仕入れて、

”現在、開発許可の審査中です。”

とは?感覚的におかしいと思ってしまうのですが、間違ってますかね・・・。

ダラスレジデンシャルコミュニティファンド1~7号

受領したメール文です。

【案件概要】
案件所在地は、テキサス州ダラス市です。
当該案件は2018年2月に、仕入れ資金(土地購入代・工事費等)として募集いたしました。

【現状および今後の計画】
開発許可の審査中で、まもなく許可を取得する見込みです。
早期返済に向けて、米国の投資家資金によるリファイナンスに取り組んでおります。
返済時期については、判明次第すぐにお知らせ致します。

2018年2月に資金を仕入れて、

”開発許可の審査中で、まもなく許可を取得する見込みです。”

とは?全く同じ感想ですが、感覚的に考えられない・・・。

これが、順調に進んでいる結果なのかどうかがよくわからない点が、なんともいえません。

テキサスロジスティクスファンド1-10号

受領したメール文です。

【案件概要】
案件所在地は、テキサス州ファーマーズブランチ市です。
当該案件は2018年1月に、仕入れ資金(物件購入代等)として募集いたしました。

【現状および今後の計画】
購入した倉庫のリノベーション並びにテナントの募集を進めている最中です。
テナント契約が完了した時点で、米国の投資家資金によるリファイナンスを予定しております。
返済時期については、判明次第すぐにお知らせ致します。

テナント相手がいつ見つかるのか・・・。どの程度見込み相手がいるのか?という記載すらないので、リファイナンスの目途に全く検討がつきません。

 

最後に

(これに限った話ではないですが)中身のない報告というのが第一感です。

別の融資先がすぐに見つかるなんてことは無いでしょうから、リファイナンスはなかなか進まず、長引くでしょう。

ガイアファンディング案件に関しては悪意のある期失・遅延では無いと思いますので、ゆっくり待つスタンスで良いと思うのですが、皆さんはどうでしょうか。

また、新たな情報を受領次第、記事にしてまとめます。

 

※※※※

追記:

ケロケロさん

コメントありがとうございました。

何の設定もしておらず、予期せぬコメントがあり、非表示化致しました。

拝読しており、以下twitterにて回答もしておりますので、ご訪問ください。

sikennbisya@資産運用 (@sikennbisya1) | Twitter

※※※※