【maneo(マネオ)】遅延案件の回収金の分配連絡!!結果は残念なものに・・・

maneoへの投資報告記事です。

下記リンク先にてアップしていた、愛知県のアパート案件の続報です。

10/3には連絡が来ていたのですが、面倒でブログにする気が起きずに一週間経ってしまいました。

【maneo(マネオ)】期失・遅延案件の債権回収報告!レオパレス絡みで事態収拾は長期化!?

担保物件を売却、分配が行われ、元本回収率は約50%となりました

回収率の低さも注目なのですが、もう一つ大事なことがあります。

このファンドはまだクローズしていません

従って、「当ファンドのリターンは▲50%でした」と記載してしまうと、現時点では誤りとなります。(確定と書くと誰かに指摘されるかもしれない。)

ファンド内容

このファンドは、愛知県のアパートと茨城の土地を取得案件がバスケットになったものです。

私が投資した案件で担保となっていたのは、5つの収益アパートの中の1つ(評価:約3500万円)です。

この物件を担保に2,883万円の資金募集が行われていました。

f:id:sikennbisya:20190220205350p:plain

分配報告

10/3、回収金の報告ということで、メールとpdfのURLが送付されました。

そのpdfは、当該ファンドへの投資を行った人にのみ開示とのことでしたので掲載しません。

代わりに、このファンドでの運用成績および、送付されてきたメール文面を紹介します。

運用成績

f:id:sikennbisya:20191007214054p:plain

  • 投資金額:60,000円
  • 投資元本回収額:29,180円
  • 分配合計額:30,631円
    ※ローン2も含めた合算投資結果であり、担保物件の回収率を表したものではございません。

現時点での、元本回収率はざっと50%となっています。

予想以上の低さでしたが、他の案件もこれくらいの水準が多い気がします。

 

報告メール

 10/3に受領したメール文です。

・回収までの経緯について

本件担保不動産につきましては、事業者C社主導のもと東日本レインズへの掲載及び複数の不動産業者への購入打診や媒介依頼を行い、2018年6月以降、継続して販売活動を行ってまいりました。
当初、同一融資案件の担保不動産で上記物件Pを含む収益アパート全20棟につき、一括での購入希望者に対する交渉に注力しておりましたが、メガバンク・地方銀行・信用組合・信用金庫にてアパートローンに対する融資基準の厳格化や新規融資の見合わせ等が相次いだため、収益アパートの販売市況の落ち込みによる購入断念との回答がございました。
また、20棟を一括で売却するには、購入希望者との間で不利な条件交渉をせざるを得ない環境となってまいりました。
上記不動産市況を踏まえ、一括売却方針は残しつつ、個別で引き合いのある物件については個別での売却を行うことが回収の早期化につながり、合理的であるとの判断に至りました。
本件対象となる物件Pにおいては、13件(法人5件、個人投資家8件)の購入意向がございました。
それぞれの検討者と交渉を進めてまいりましたが、特に個人投資家においては、上記のとおり銀行のアパートローンを利用し難くなったため検討者数が減少し、法人においても、資金余力のある検討者に絞られてまいりました。
また、2019年2月以降は賃貸アパートの施工不良問題に関する再度の報道の影響を受け、さらに厳しい状況で交渉を行うこととなりました。
上記状況下、東京都港区の不動産業者と売買契約を締結し、2019年8月23日に決済に至りましたが、結果としては、これ以上の高額購入者を探すべく販売活動を継続することが得策とは言えない中で、募集金額を大幅に下回る金額での売却とならざるを得なくなりました。

==中略==

・今後のご報告について

10月9日の分配までにご報告が必要な事象が発生しましたら、速やかにご報告いたします。
なお、本日時点では追加の回収について確定しているものはございません。
今後追加回収の見込みが立ちましたら、改めてご報告いたしますが、本メールをもちまして、上記ファンドに関するご報告は一旦終了とさせていただきます。

前段の経緯の部分は、従前より紹介のあったものであり、特段触れたい部分はありません。

それよりも「今後のご報告について」の記載が気になります。

担保物件を売り払ったにもかかわらず、追加の回収とは??

損失を確定してもらわないと、税金的な観点からも不利益を被るのですが・・・

その旨を問い合わせてみたところ、以下の回答を頂きました。

○○○○様

大変お世話になっております。
平素より、当サイトをご利用頂き、誠にありがとうございます。

お問い合わせいただきましてありがとうございます。
この度は、ご心配をお掛けしておりまして誠に申し訳ございません。

誠に申し訳ございませんが、
本日時点では追加の回収について確定しているものはございませんが、
今後、追加回収の可能性がございますため、
損失を確定させていない状況にございます。

追加の回収が見込めないと判断いたしました場合は
改めてご報告させていただく予定です。
その際、損失を確定させ、口座情報等が変更になりますが、
現在のところ、時期につきましては未定となっております。
ご了承ください。

何卒よろしくお願い申し上げます。

追加回収の可能性」はどこにもない気がするのですが、部外者?の私にはわかりません。

個人的には、12月までには損失を確定させてほしいです。

最後に

まだ、当ファンドの損失は確定していません。ただ、上振れがあるとは全く思っていません。

このファンド含めて、多くのファンドを元本毀損としてしまうと、困ることがあったりするのでしょうか?

損失を確定できない、maneoマーケットの事情があるのかなと思います。

(だとするならば、体制面を早急に整えていただきたい。)

何はともあれ、私にとって元本毀損が確定する初案件になりそうです。

また、GILやガイアファンディングはどうなっているんでしょうか???